勉強に集中したい時に食べるべき食事メニュー。眠気に襲われない低GI食品って何?

PR

みなさんこんにちは!

ゆうきちです。

勉強中、眠たかったりだるくなったりしますよね..特にお昼ご飯のあと。

僕も資格試験中には、食事には苦労しました。

ただ、今回紹介することを意識するだけで、眠たくなることはだいぶ少なくなりました。

食事を改善して集中して勉強に取り組めたおかげで簿記の1,2,3級、公認会計士試験にも合格できたと思っています。

資格、入試、定期試験など最大限に集中して勉強方にはぜひ意識して欲しい内容です。

それではいきましょう。

この記事を書いた人

  • 理系会社員から公認会計士へ
  • 令和4年公認会計士試験合格
  • 令和4年会計専門職大学院成績優秀者卒業
  • 大手監査法人で監査経験あり
  • 勉強法、大学院に関する書籍を執筆

Amazon.co.jp: 理系会社員が会計士合格して大手監査法人に内定するまで: -公認会計士合格を目指す全ての方へ- eBook : ゆうきち: 本

[ゆうきち]の理系会社員が会計士合格して大手監査法人に内定するまで: -公認会計士合格を目指す全ての方へ-

なぜ食後眠たくなるのか

食後に眠たくなるのは、血糖値の乱高下が原因と言われています。

簡単に説明すると以下のフローで眠気が起こります。

食事
→血糖値が急激に上がる
→血糖値を下げようとする
→血糖値が下がり過ぎる
→脳に供給される糖が減る
→エネルギー不足で強い眠気と倦怠感に襲われる

一つずつ噛み砕いて説明します。

まず血糖値とは血液に含まれる糖で、食事により血糖中のブドウ糖が増えることで血糖値は高くなります。

血糖値が高い状態が続くと血管が傷つきやすかったり体に取って不都合があります。
(血管という管に液体だけじゃなく糖という物が流れてるイメージです。物が多いと管は傷はつきますよね。)

そのため、体は血糖値を下げようとします。

体の機能はそこまで精密にはできていないので、一気に上がった血糖値は一気に下げてしまいます。

血糖値が下がりすぎると脳にとって栄養となるブドウ糖が不足して、眠気に繋がってしまいます。

なので食事により血糖値を上げすぎなければ、低血糖状態(眠気やだるさが起こってる状態)も防げるというわけです。

眠くならない低GI食品って?

眠たくならない食べ物は、低GIの食品です。

低GI食品を一言で説明すると、「血糖値を上げにくい食品」です。

一覧表にすると以下のような感じです↓

実際に僕がよく食べていたものは、玄米、全粒粉パスタ、そばの3つです。

米、食パン、パスタなどの精製された白い炭水化物は、消化に時間がかからず血糖値が上がりやすい高GI食品です。

玄米も全粒粉パスタも慣れれば普通に美味しいですし、インターネットで安価に購入できます。

玄米:https://amzn.to/3LxdvEs

全粒粉パスタ:https://amzn.to/4bSdqWN

自習室や図書館で勉強する時は、玄米をおにぎりにして持って行ってました。

家で勉強する時は、全粒粉のパスタを茹でて納豆パスタや卵で作るカルボナーラにして食べてました。

まとめ

今回は食事についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

本気で公認会計士を目指す方は、以下も読んでみて下さい。