バチェロレッテ 選考基準、参加条件はあるのか。バチェロレッテ3の参加者のスペックを分析してみた。

みなさんこんにちは。ゆうきちです。

ついにバチェロレッテ3がついに先週スタートしましたね。
このシリーズは結構好きで毎回楽しみにしています。
今回もシリーズを見ていて、ふと疑問に思うことがありました。

「参加するためにはどうすればいいんだろう」

「実際の参加者はどんなスペックなんだろう」

バチェロレッテに参加するためにはどんな条件が必要なのか。
バチェロレッテ3の実際の参加者を分析することでその参加条件を考えていきたいと思います。

よければ見ていって下さい!

公式の募集要項、参加条件

公式の募集要項には、以下4つの参加条件がありました。

①結婚がしたい満20歳以上の方。
②現在独身でお付き合いしている人がいない方。
③ご家族の出演が可能な方。
④最大3ヶ月の婚活(撮影) に参加可能な方。

ただ、応募フォーム詳細を見てみると身長、年齢、職業、年収、学歴の記載に加え、顔写真の添付もしっかり必要でした。
これらの要素ももちろん対象になると考えられます。

詳細が見たい方は、公式のHPを覗いてみて下さい。

次の項目から実際の参加者を見て本当の選考基準を探っていこうと思うよ。

実際の出演者のスペック

ここからは実際のバチェロレッテ3の出演者をまとめることで、その選考基準を探っていきたいと思います。

容姿、年齢、職業,年収、学歴の順番で見てきます。

容姿(顔、身長)

顔は定量化できませんが、色々な系統の方がいることが分かります。
ほとんどの方はイケメンのカテゴリーには当てはまると思いますが..。

身長は、こちらの画像から最も低い方は中央の白スーツの方(梅谷悠太郎さん)、最も高い方は右端の茶スーツの方(フラーロバート礼)さんだと分かります。

梅谷さんは身長を公開されていませんが、バチェロレッテの武井さんと並んでも梅谷さんの方が高いです(画像参照)。
武井さんの身長は166cmと明らかになっているため、おそらく175cm前後だと推測されます。
フラーロバート礼さんは身長188cmと公表されています。

よって今回の出演者の身長はおおよそ175cm〜188cmだと分かりました。

年齢

年齢は、最も若い方で25歳(チェンジャックさん)、最も年上の方で40歳(大西正嗣さん)でした。こちらの記事参照。

また人数でみると参加者15名中20代が4名、30代が10名、40代が1名で、平均すると31.7歳でした。

30代前半の方がボリュームゾーンのようです。

職業、年収

職業は、ヴィオラ奏者、外資系IT、元消防士、歯科医、獣医、ボディーアーティスト、インフルエンサー、会社経営者、助教授、内科医、トレーニングジムマネージャー、パーソナルトレーナー、留学アンバサダー、ヒューマンビートボクサーと多岐に渡ります。

職業が多岐に渡るため、年収も数百万円〜数千万まで様々であると思います。

ただ一般的なサラリーマンが一人もいません。
みなさん個性的な仕事をしていることが分かります。年収は関係なさそうですが、TV映えするような特徴的な仕事をしていることが大切なのかもしれません。

学歴

学歴は近畿大学(梅谷悠太郎さん)、関西学院大学(北森聖士さん)、早稲田大学(山本一成さん)、北海道大学(小川哲郎さん)、横浜市立大学(坂口隆志さん)、筑波大学(櫛田創さん)など私立、国公立、偏差値も様々でした。

学歴は、選考基準にそれほど関係がなさそうですね。

倍率は?

ちなみに倍率はいくつぐらいなのでしょうか。
前回のバチェラー5の倍率が100倍越え(応募者1,700名中16名)と公式で公表されていました。

今回のバチェロレッテ3に関して倍率の公表はされていませんが、出演者がほぼ同じ数の15名であることを考えると同様の100倍程度であることが予想できます。

まとめ

公式の参加条件と実際の出演者を見て、参加するための条件をまとめると以下のような感じです。
(⑤〜⑨は今回の出演者を見て追加したものです)

①結婚がしたい満20歳以上。
②現在独身でお付き合いしている人がいない。
③ご家族の出演が可能。
④最大3ヶ月の婚活(撮影) に参加可能。
身長はおおよそ175cm以上。
年齢は20代後半から40歳以下。
職業がTV映えするような個性的なもの。
年収は関係ない。
学歴は関係ない。

上記に当てはまる方は意外と多いのかなと思いました。
今回の分析で意外と身近なものであると知ることができました。興味がある方は応募してみてはいかがでしょうか。

今回のブログは以上です。