ミスタードーナツ(ミスド) のカロリーとPFCを徹底調査。低カロリー、高カロリー商品はどれ?
みなさんこんにちは!
ゆうきちです。
ミスタードーナッツ美味しいですよね。
実は好きがあまり学生時代にミスドでバイトをしてました。
今でもドーナツ全種類覚えています 笑
今回は大人気のドーナツチェーン店であるミスタードーナツについて調べてみました!
「ダイエット中でも食べられる商品を知りたい」
「高カロリーな商品を知っておきたい」
そう思っている方のために今回はカロリーと栄養成分(PFC)をランキングにして分かりやすくまとめて見ました。
今回は、公式で出しているカロリー表を元に集計してみました。
よければ、見ていって下さい!
この記事を書いた人
- ボディメイク好きサラリーマンブロガー
- 体脂肪率4.9%まで絞った経験あり
- 2024年ベストボディジャパン地方大会でファイナリスト
低カロリーな商品トップ7
ダイエットのためには摂取カロリーが消費カロリーを下回ることが大切です。
ミスドのドーナツは、選ぶ商品によって2倍以上のカロリーの差があります。
普段食べていた商品が意外とこんなにカロリーがあったなんて...ということもある訳です。
そのため、商品選びが大切になります。
また、ドーナツは、主にF(脂質)とC(炭水化物(糖質))で構成されています。
ダイエットの基本は脂質を抑えることなので、その点も注目していきたいポイントです。
早速ランキングとそれぞれのカロリー、PFCを発表します。
今回調べて分かったのは、ミスドの商品はクリームやトッピングの有無ではなく生地によりほぼカロリーが決まるということです。
上のランキングでも「もっちりフルーツ系」、「フレンチクルーラー系」の生地ドーナツが低カロリー占めていることが分かると思います。
もっちりフルーツ系は、こんにゃく粉に含まれているグルコマンナンを生地に加えているそうです。
このグルコマンナンが凄くて、吸油を抑える、血糖値の上昇を抑制、便秘解消と健康に良い効果がたくさんあります。
フレンチクルーラー生地は、他の生地に比べて卵の量が数倍多いみたいです。そのため、相対的に生地に含まれる小麦粉の割合が低くオールドファッション系と比べると糖質はおよそ半分になっています。
また揚げ物が油を吸収するのは、小麦粉等に含まれるグルテンによります。
小麦粉の割合が低いと吸収する油も少なく結果的にF(脂質)も少なくなるんですね。フレンチクルーラー系はオールドファッション系と比べて脂質の量もおよそ半分です。
そのため、カロリーが低くなるんですね。
高カロリーな商品トップ7
上とは逆に高カロリーな商品のランキングも見ていきます。
先ほどの述べていたので、オールドファッション系が入っていることは想像できた方も多いと思います。
マフィンのカロリーが高いのは、作り方に原因があります。
マフィンは一般的にふわふわではなくずっしりとして食感を出すため、卵を泡立てずにそのまま粉類と混ぜます。そのため、容積が小さい割にぎゅっと詰まった状態になりカロリーも高くなるのです。
食感がずっしり重たいものほど、カロリーも高くなると抑えておくと分かりやすいですね。
まとめ
今回はミスタードーナツについてまとめてみましたが、いかがでしたか。
カロリーを正しく知ることで心置きなく食事ができますね!
ダイエットする際の一つの参考になれば幸いです。